Food

foof_goodcaffeine.png food_061205_01.jpg food_061205_02.jpg

Good Caffeine賞、第3回は中目黒界隈で一番好きなお店
「HIGASHIYA / SABO」です。

ここは1階が「HIGASHIYA」という和菓子屋さん、
2階が「SABO」というお茶屋さん(バーでもある)になっていて、
中目黒駅からちょっと歩いた目黒川沿いの静かな所にあります。
テレビでの紹介はお断りのお店です。

まあ、この店の魅力は説明しきれないのですが、
洗練された現代的な和の世界が堪能できて、
内装、お菓子の見た目はもちろん、味、もてなし、
プレゼンすべて完璧。勉強させられます。
お店の人の接客も素晴らしい。
何を聞いてもちゃんと丁寧に答えてくれます。
とにかくうなってしまう。茶器等の器も良し。

food_061205_03.jpg food-061205-04.png food-061205-05.png

夜もやってるけど、基本的に和菓子とお茶のお店なので
つまみとかは無く、どっかで飲んだ後に和菓子を食べながら
しっぽりと焼酎を飲むのもよし、
お茶を飲むのもよしという感じです。
お茶がまた色々な種類があって香りも素晴らしく、うまい。
飲んだ後の和菓子っていうのもおつなもので、
しかも色んな種類の和菓子が桐の箱に入っていて
そこから選ぶというナイスなプレゼン。
女の子と行っても下心とは無縁の世界で、
むしろ哲学的になったり色々物事を見極められるように
ならないととか考えてしまう。

昼だけはご飯が食べられてそれがまた素晴らしい。(昼懐石)
米一粒一粒、おかず一品一品がありがたく感じられて
食事とはそもそもなんぞやということを考えさせられます。
一見量は少ないけど、食べてみるとちょうどいいくらいです。
ご飯と漬け物は食べ放題だし、漬け物がまたやばうまい。

ちなみにここの最中はパークハイアットなんかでも売ってます。
とにかく一度行ってみるべし。

HIGASHIYA / SABO
住 所:目黒区青葉台1-13-12(銀座へ移転しました)
定休日:火曜日
時 間:HIGASHIYA – 11:00〜20:00
    SABO – 12:00〜26:00

Post a Comment